V6、HiHi Jetsのオタクに見つかれ

 

こんにちは。絶滅危惧種のV6・HiHi Jets掛け持ちオタクです。

先日V6長野博出演ドラマ「彼らを見ればわかること」にHiHi Jets・髙橋優斗がキャスティングされたことが正式に発表され、この機会に乗じてHiHi JetsのオタクにV6を認知してほしいという己の欲望のみでこの文章を書いています。

 

数年前にV6を見つけると同時にジャニオタとして目覚め、今年に入りHiHi Jetsとかいう温泉なんだかズブ沼なんだかよくわからないジャンルにどハマりしたオタクなんですが、なんだか重なる部分が見受けられこれはイケるぞ(?)と思ったので、HiHi Jets界隈に刺さりそうなV6の話をしていきます。要は共通項を挙げるという建前のこじつけです。

 

1.テンション

V6もHiHi Jetsも、陽側の人種というよりはこのメンバーだから楽しそうにしてるぽいところがカワイイ。あとなんか耽美っぽい感じじゃなくて、ほのぼのとした箱庭感?メンバー内だけできゃっきゃしてる。

井ノ原くんが紅白の司会を務めた年、1人遅れて楽屋に戻ろうとした際エレベーターホールの前でなんだか女子高生みたいに盛り上がってる人たちがいるなぁと思ったらV6の5人だった、っていうエピソード大好き。あと自分たちでは「いや〜〜俺ら仲良いんすかね?」「良い距離感だと思いますよ」とか言っちゃうくせに、スタッフさんや共演した方から「V6めちゃめちゃ仲良い」って暴露されちゃうところも大好き。

とりあえずYouTube公式に上がってる動画のリンクを貼りますが、やかましくてしょうもないノリのV6は「Mission V6」という超低予算番組(愛しとる)で見れるので、ご興味ある方は是非。学校へ行こうの6人旅回もオススメです。

↓参考動画

https://youtu.be/Q3fEWX0-C_4

f:id:v0m0w:20191211014221p:imagef:id:v0m0w:20191211014230p:imagef:id:v0m0w:20191211014238p:image

↑「メンバーの写真を時系列順に並べる」という企画でボケボケになるリーダー・坂本に「ジャニーズショップじゃねーんだよ」というツイッタラーも真っ青のパンチラインをぶっこむ森田剛ちゃん

 

https://youtu.be/6-0ZNsYTRac

V6がただ人狼をするだけの動画。うるさくてカワイイ。

https://youtu.be/jqkPlFiSUuU

V6がアドリブで即興芝居をする動画。スタッフさんがV6のことをめちゃくちゃオモロイと思ってそうなところ、HiHi JetsYouTubeのスタッフさんを思い出す。ていうかこれかの神回エチュード人狼みたいなもんだよ。

エチュード人狼の動画↓

https://youtu.be/4jlrSd3YMlc

 

上の動画ご覧になるとお分かりいただけるかと思うんですが、最年長坂本昌行がヤジを飛ばされる絵面、見覚えありませんか?

そうですね、髙橋優斗ですね。年下が年上にやいのやいの言えるグループ。この点は後述します。

 

ちなみにエイベックスのV6班は金と権力とセンスを持ったオタクだから平気でこういう特典映像をつけてきます。ここ数年で特に好きなのは、2015年コン円盤の「オーディオコメンタリー」と称した「V6が手巻き寿司を作りながら自分たちのコンサートを見るだけののんびりホームビデオかな。みんなスタジオを自宅だと勘違いしたのか、ちょいちょい誰も話さない時間があってウケました。

 

2.メンバー内ポジション、関係性

色々あるので箇条書きでいきます。

  • 現存する最古のシンメ

最年長坂本昌行と年齢上から2番目の長野博の愛称。Jr.時代に1度退所し、その期間中週1ペースで長電話をしていたというゴリヤバエピソードを持つ俺たちの長老組。Jr.時代バチバチの一匹狼ヤンキーだった坂本昌行と人畜無害な顔した優等生の長野博が一体どうやって仲良くなったのかは永遠の謎(でも坂本くんのほうが幽霊とか虫が苦手で、長野くんのほうが肝が座ってて動じないとかいうギャップ)本人たちも覚えてないし気づいたらこうなってた、みたいなこと言いよる。好き。

メンバー公認の公式伴侶シンメというところがはしみずを彷彿とさせる。他メンも「(最古のシンメは)一緒に住んでるんでしょ?」「2人だけの空気できちゃってる」とか言っちゃうほどの絶対的存在。はしみず以外の3人が「はしみずはもうね…………」みたいな雰囲気出してるの大好きなんですよね。

  • メンバーにいいようにされる最年少

これは岡田准一の話なんですけど、美人、器用、多才、奇行に走りがち、メンバー内最年少、喋り方がひらがな。身に覚えありません?作間龍斗ですね。

日本アカデミー賞俳優もV6の中ではただのかわいいかわいい最年少なんです。「V6の愛なんだ」という特別番組でオカダが学生の前で特別授業をするコーナーがあるんですが、年上5人からインカムで無茶振りをされる岡田准一がかわいくてかわいくて仕方ない。嫌がりながらそれに従うのもかわいい。でも2017年コンのMCではやりたい放題の大暴走末っ子感を炸裂させてて思わず抱きしめた。年上メンが「もうアイツは好きにさせてやろう…」みたいな雰囲気だったのも最高でしたね。

イナゴを無理矢理食べさせられる作間もかわいくてかわいくて仕方ない。あと彼も意外と「最年少」っていう立場のメリットを存分に駆使してるタイプだと思う。いつだかのポポロで髙橋に抱きついてる写真見てそれを確信しました。

岡田准一はカワイイカワイイりんごほっぺちゃんから成長するにつれて後輩の尻を揉みしだく変態おじさんになってしまったんだけど、作間もエキセントリック変態おじさんになっちゃったらどうしよう。変態おじさんになるかどうかは分かんないけど、すでにかなり変な子だからなあ。岡田准一も相当変な子なんだけど(一番好きなエピソード:趣味で彫った木彫りの熊を家の前に置いて近所の子どもが持っていくまで見守る)、作間も結構…………。

奇人の末っ子大好き。

  • 年下に野次られる最年長

坂本昌行と髙橋優斗の話です。年下メンが年上にやいのやいの言えるグループ、ぶっちゃけもう無条件に""良""いんですよね。失礼とかそういうことじゃなくて、言える環境が整ってるんだなっていう。

でも野次られるだけじゃなくてめちゃめちゃ大切にされてるんですよこの2人。まあこの2グループは誰のこともしっかり尊重してると思うんだけど、やっぱ最年長がそういう扱い受けてるとコレだよコレェ!!!!!!!!となるものはある。今でこそミュージカル常連で事務所内指折りの歌うまジャニーズで知られる坂本くんもJr.時代は歌が苦手で、悔しくて練習しまくった結果ジャニーズで初めてディズニー映画の日本語版主題歌を担当した経歴がある。努力の人なんですよね。井ノ原くんが「坂本くんが手を抜かない人だから俺たちも手を抜けない」って言ってたけど、個人的に坂本くんは理想の最年長だと思ってる。それでも「俺は(リーダーとしては)何もやってません」って笑えちゃうのもね…人として強い。

髙橋もすごい。周りよりも遅めの入所で(確か坂本くんも高校生の時に入所してる)何にもできないまま突っ走らないといけなくて大変だったろうけど、Make You Wonder見て歌うまくなりすぎてて気絶した。ローラーもすごいよ。ていうか大体入所10年・6年のベテラン中堅年下メンにあんだけ愛されてる時点でもう高橋が""最高""なの分かりきってるよね。おれたちの最年長メンは最高。

あと一見扱いにくそうなのにオタクからカワイイカワイイと言われる天才枠とか(森田剛ちゃんとだおちゃん)不老不死のアイドルアンドロイド三宅健さんとおみじゅのホスピタリティに似たものを感じるとか色々あるんだけど書ききれないから割愛します。

 

それからグループ内の「お互いを尊重する」「褒める」っていう雰囲気も似てると思います(直近だとダンスクのHiHi Jetsの対談読んでガチ泣きしました)。V6が20周年を迎えるにあたり、メンバーが作詞して井ノ原くんが作曲した「〜此処から〜」という曲があるんですが、V6イズムが詰め込まれた歌詞なので是非ご覧いただきたい。

↓歌詞リンク貼ってます

http://j-lyric.net/artist/a001a50/l036da8.html

力を抜いて軽やかに優しく、というV6の雰囲気が伝わる歌詞ですが(この辺はちょっとHiHi Jetsとちがうかな、彼らは「ユラユラ流れて行こうぜ」とは歌わないと思う)、タイトルの「〜此処から〜」が「此処からいなくならないで」という意味だと判明するところで泣き叫びました。ここの歌詞書いたの誰だと思います?森田剛ちゃんですよ。強く抱きしめたい。

 

3.ジャニーズ魂

HiHi Jetsは諦めない(ラノベのタイトル?)し、V6も諦めない。諦めないというか、「妥協しない」のほうが近いかもしれない。

パフォーマンスのクオリティが尋常じゃなく高い。いつでもどこでも仕上げてきて多くを語らずに去って行くからオタクが動揺する。元々職人気質のメンバーが揃っているのもあって、黙々と仕上げて最高のやつ披露してしばらく隠居する(?)のがここ最近のV6。

ここ最近のV6のMV↓

https://youtu.be/NmUbUKlL9sQhttps://youtu.be/6dVcELPBMQo

2017年のシングル。めっちゃ踊る。

https://youtu.be/IlUOVRH_BB4

2018年のシングルB面。めっちゃ踊る。

https://youtu.be/NmUbUKlL9sQ

今年のシングルB面。めっちゃ踊る。

 

踊らないと息絶えるんかな?

あとこの人たち、2015年のベスアで全員バク転してます。当時平均年齢38.8歳。彼らの限界って一体どこにあるんだろう。

V6って2019年12月時点で平均年齢42.8歳なんですけど、この年齢まで「歌って踊る」パフォーマンスを披露してるアイドルグループって、少なくとも日本には今までいなかったんですよ。アイドル界の歴史を切り開いていくV6、カッコよすぎる。つまり私たちはアイドルの歴史が変わっていくところを目撃してるんです。

「いつまで踊りますか?」みたいな質問に対して「ファンの方に求められる限りは」なんて答えるし、自担こと長野くんは45歳の誕生日公演で「これからも年齢を理由にせず歌い踊り続けたい」とか宣言するし…。今年の夏にトニセンが舞台をやってたんだけど、ジャニーズJr.ですか?みたいなフレッシュでカワイイ曲と振り付けをかましてきて泣いた。要はこの人たち、一生「アイドル」でいてくれるつもりなんだよな。優しすぎる。

HiHi Jetsもオタクに対してすごく優しいと思う。全然オタクのこと置いてけぼりにしないよね。一見、卍俺たちについてこいや卍みたいなスタンスなのに。なんかスゲー着地点フワフワだけど、要約するとV6もHiHi Jetsも職人気質で諦めが悪くて(爆褒め)オタクに対して優しいよねっていう話。

 

タイトルは「V6、HiHi Jetsのオタクに見つかれ」にしたけど、逆にHiHi JetsもV6とV6のオタクに見つかってほしい。HiHi Jets、アツヒロさんと寺ママと田中樹以外の先輩からほっとかれてるからなー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いいんだけどね!!!!!!!!!!!!!!!でもやっぱちょっとさ先輩からの見守り的な何かががほしい。味方になってくれる先輩がいてくれると大変勝手ながら安心する。

三宅健さんとか絶対HiHi Jets好きだと思うんだけどな。以上です。